そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

1年昭和歌謡についてのブログを書いていて、思ったことや今後の目標

このブログを始めて1年が経ちました。

今まで読んで下さった方々、また、スターやコメントを頂いた方々、本当にありがとうございます。

書いていて楽しいと思う時もあれば、ネタをどうしようかということや、思ったよりもアクセスが集まらないことに悩むこともありました。

今後の目標として下記の2点を目指します。

・更新頻度を週1回から週2回に増やし、今年中に100記事を達成する

 

プライバシーポリシーにも記載している通り、このブログにはグーグルアドセンスで広告を掲載しており、また、アフィリエイト広告も掲載しています。しかし、ほとんど収入は得られていない状態です。ただし、まだ記事数が少ないので収入のことは考えずに、まずは100記事を目標に書いていきたいと思っています。2024年に計100記事を達成するには

46記事÷9か月=5.1

月6記事書けば達成出来る計算になります。現在は週1回のみの更新ですが、週2回に増やせるように頑張っていきたいと思います。

ただし、文字数は1000文字以上を目安にそれなりの質のある記事を書くことを心掛けていきたいと思います。

 

・ライブへ行く、行けなければDVDやライブ盤を聴いた感想を書く

 

このブログでは、昭和デビューの歌手についてそれほど詳しくない人でも読みやすく、かつ公式サイトには書かれていない、自分の好みや主観も交え独自性のある記事を書いていきたいと思っています。

昭和歌謡に関する記事について、自分だったらどんな記事を読みたいか考えたときに、思い浮かんだのはライブを観た感想でした。この歌手のライブでどれだけ心を動かされたのか、感想を読むのは面白いですし、行けなかったライブであれば行った人たちが羨ましくなったりします。テレビやCDなどで観たり聴いたりするのと、実際に生で歌声を聴くのは、やはり迫力が違います。実際に目の前に好きな歌手がいるということでの嬉しさとか緊張感とか自宅では味わえない体験が出来ます。

ただし、経済的、時間的、体力的事情で毎月ライブに行くのは難しいですし、残念ながら既に逝去された歌手もいらっしゃいます。

 

上記を踏まえ、質の良い記事を書くには沢山ライブに行く、もしそれが難しければDVDやライブ盤など歌手の真骨頂であるライブへ触れるのが一番だと思っています。しかし、経済的、時間的、体力的にも限りがあるので、どのくらいのペースでライブへ行くか、どのくらいのペースでライブ盤を購入するのか検討している最中です。

 

とはいえ、

アクセス数を集めたいという気持ちと自分の書きたい記事を書く、自分のペースを保つことの葛藤があります。

ブログを書いていて、途中でもっとこの歌手について深く知りたいと思っても、あまり何度も記事にすると飽きられてしまうかなとか思ってしまったこともあります。

私自身、とある昭和デビューの歌手の熱心なファンをしていました。しかし、情報を全て追えないこと、当事者ではないのですが、SNSでの批判や揉め事で疲れてしまいました。その経験から、今はたまに公式サイトを見る程度でSNSからは離れるようにしています。音源や映像もファンなら当然と色々買ってしまった割にあまり観たり聴いたりしていないものもあります。ただし、一度手放すと手に入れるのが難しいかもと考えてしまってどうするか悩んでいます。

CDやレコードは部屋の場所を取るし、ある程度まとめてでないと手放すのは難しいです。サブスクだけだと特に昭和歌謡であれば音源が限られてしまいます。

とはいえ、ある程度ヒットした曲であればネットで聴ける時代なので、よほど欲しいもの以外はCDやレコードは買わなくてもいいのではという気持ちもあります。

 

今後は熱心なファンが読みたいライブやアルバムについての記事と、盛り上がる定番曲の紹介などライトな記事、ラジオ番組の感想、プレイヤーなど機器についてのレビュー等色々交えて書いて行ければいいかなと思っています。