そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的な歌唱力と新たな音楽性を持ったシンガー~大橋純子~

先日のブログで訃報を受け、簡単に経歴をまとめてみたが、今回はさらに掘り下げてみようと思う。 soyokaze-syouwakayou.com プロフィール 音楽性について プロフィール 1950年北海道夕張市で4人兄弟の末っ子で長女として生まれた。 洋楽を中心とした音楽が好…

大橋純子さん、三浦徳子さん、KANさんの訃報を受けて

訃報について プロフィール 最後に 訃報について 最近歌謡界の訃報が多い。 11/11から本日まで発表された方々は以下の通りである。 歌手の大橋純子(おおはしじゅんこ)さん(11/11公表、11/9逝去、73歳) 作詞家の三浦徳子(みうらよしこ)さん(11/14公表…

五十嵐浩晃のレッドスカイアットナイト・最終回について

札幌市のコミュニティFM三角山放送局にて放送している、「五十嵐浩晃のレッドスカイアットナイト」が11/10で最終回を迎えた。 コミュニティFMというマイナーな番組を取り上げるなんて、と思うかもしれない。でも、マイナーだからこそ、記録に残しておきたい…

「A面に恋をして」を読んだ

今週のお題「最近読んでるもの」 最近読んだ昭和歌謡に関わる本を紹介したい。 「A面に恋をして」は、著者の谷口由記(タニグチ ナオキ)氏が1970年代から80年代にヒット曲を出した歌手を取材。対話形式で本にまとめたものだ。 元々は週刊誌での企画だったの…