そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

Face Records札幌店に行ってきた

3/31に札幌駅直結のショッピングモール、ステラプレイス4FにFace Recordsが開店した。

ABOUT FACE RECORDS - FACE RECORDS (フェイス レコード) - 東京 渋谷

 

今まで札幌にもレコード店はあったが、中心部から外れたところにあったり、大通にあっても割と目立たないところにあるところが多かった。

誰もが立ち寄りやすいショッピングモールに、レコード店が出来たというのが嬉しい。

また、壁がなくおしゃれな雰囲気のお店で、隣には喫茶店もあった。

品ぞろえは、洋楽、邦楽が半々ぐらいだった。

 

邦楽は、アイドル、ロック、ニューミュージックなど色々あった。特に、山下達郎大瀧詠一大橋純子、杏里などシティポップで有名なアーティストのレコードが沢山あったように思う。

1000円未満のコーナーとそれ以上のコーナーに分かれていて、1000円以上のコーナーは、あいうえお順に並んでいる。

 

今回は2点LPを購入してきた。

 

梅垣達志 「CAT A LOG」

作曲家。Char 「気絶するほど悩ましい」などを提供している。

アルバム名にもなっている「CATALOG」は梅垣達志自身が作詞、作曲とも手がけている。その後、西城秀樹がカバーし、ファンに親しまれる名曲となっている。

上記の他にもユーミンが作詞した曲もあった。

 

 

太田裕美 「こけてぃっしゅ」 

筒美京平 マイコレクション クリス松村」に収録されていた、トライアングル・ラブが印象に残っていたので購入。

アルバム全曲、松本隆作詞、筒美京平作曲だった。

夏の恋をテーマにした曲で構成されている。

 

今まで、レコードを聴いたことがある人はもちろん、そうでない人も、一度立ち寄ってみてほしい。

ステラプレイスと同じく札幌駅付近にある、ビックカメラのオーディオコーナーにも、レコードプレイヤーのコーナーが出来ていたので、プレイヤーがない人はそちらも是非。