そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

第20回北海道神宮フォークうたごえまつり(2024年)を観た感想

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

【北海道神宮フォークうたごえまつりについて】

 

2024年6月15日(土)、札幌まつりの催しの一つであるフォークうたごえまつりを観に行ってきました。このイベントは、北海道神宮の土俵ステージにて行われ、15組のアマチュアミュージシャンがフォークソングやポップスを弾き語りで演奏します。また、ゲストの五十嵐浩晃さんのミニライブがあります。

主催は、札幌市のコミュニティFM三角山放送局、

司会は、フリーアナウンサーの山上淳子(ヤマガミジュンコ)さんです。

 

昨年度(2023年)の様子も記事にしていますので、こちらも読んでみてください。

soyokaze-syouwakayou.com

昨年度の反省を生かし、レジャーシートと虫よけスプレー持参で観に行きました。

座席が限られているので座れる場所を作ることと、自然に近い場所なのか蚊が凄く飛んでいるためです。この2つのおかげで少し快適に観覧することが出来ました。

 

 

【歌唱曲と感想】

 

今回参加された方の歌唱曲は以下の通りでした。(メモを取りながら聴きました)

 

(歌手名/曲名で記載しています)

 

  • ムッシュかまやつ/どうにかなるさ
  • 伊勢正三/海岸通
  • ケロポンズ/虹
  • 吉田拓郎/ビートルズが教えてくれた
  • 中島みゆき/糸
  • はしだのりひことクライマックス/花嫁
  • 尾崎豊/15の夜
  • バンバン/「いちご白書」をもう一度
  • かぐや姫/あの人の手紙
  • トワ・エ・モワ/虹と雪のバラード
  • さだまさし/無縁坂
  • 長渕剛/乾杯
  • 斉藤哲夫/グッドタイムミュージック
  • 高田渡/生活の柄
  • 中島みゆき/時代

 

司会の山上さんと参加者

私の勉強不足で知らない歌手の曲もあったのですが、司会進行もスムーズでとても楽しく観ることが出来ました。初出場の方も多く、演奏する側も抽選で選ばれていること、今年20回目であることから人気のイベントであることを実感しました。途中でどこを歌っているのかわからなくなったり、ミスをしてしまったりという方もいましたが、皆様この日のために一生懸命にギターや歌を練習してきたのが伝わってきました。中には、お孫さんが観に来てくれたという方もいらっしゃいました!

衣装もお祭りらしく浴衣や、法被、モノトーンでかっこよく決めている方もいて見ごたえがありました。

その時代とか歌を知らなくても、昭和の曲は、歌詞に情景とか哀愁とかが浮かんでくるのがいいなと思います。

 

アマチュアの方々の演奏が終了した後、五十嵐浩晃さんのミニライブが行われました。

 

五十嵐さんのセトリは以下の通りです。

 

  • 愛は風まかせ
  • ブリージーナイト
  • 夢泥棒
  • ディープパープル
  • ペガサスの朝
  • 街は恋人
  • サマートワイライト

(アンコール) ペガサスの朝

五十嵐浩晃さん


(ピンボケして上手く撮れていないのですが汗、少しでも様子を伝えたくてUPしました。生で見る五十嵐さんはもっとかっこいいです。)

五十嵐さん(左)と西岡さん(右)

今年もギター西岡さんと一緒の演奏でした。

爽やかな歌声、声量も変わらず、ギターも流れるようで、MCもダジャレを交えて笑いをとる、流石プロだなあと思うところが沢山ありました。

来年デビュー45周年のライブを予定しているそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

 

観客は昨年と同じく100人以上は見ていたのではないかと思います。中高年の方々が中心ですが、お祭りなので若い世代も観に来ていました。

(五十嵐さんに声援を送っていた20代くらいの男性のグループがいたのですが、五十嵐さんが学校長を務めている専門学校の学生だと思われます。)

自分と同じくレジャーシートを用意して観に来ていた方も結構いました。(笑)

心に残る名曲が聴けるイベントなので、今後も是非続いてほしいです。