そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

山下達郎のものまねを観て思ったこと~昭和歌謡とものまね番組~

※本ページにはプロモーションが含まれています。

 

先日、テレビ東京で放送されていた「今夜決定!本当に似てる昭和平成令和の“歌まねランキング”」を観ました。

その番組では、ビューティーこくぶが山下達郎の「RIDE ON TIME」を歌唱し、優勝しました。

1980年発売の曲にも関わらず、20代、30代からの評価も高かったです。

(2003年にTBS系ドラマ「GOOD LUCK!!」の主題歌に採用された影響もあると思います。)

ゲストの本田望結さんが、「数年前まで知らなかったけれど、ビューティーこくぶのものまねで(RIDE ON TIMEを)好きになった」と話していました。

私の持っている山下達郎のCD



ジャパネットたかたのものまねの印象が強いですが、他にも、杉山清貴、尾崎豊など昭和デビュー歌手のものまねレパートリーを沢山持っています。

ビューティーこくぶは、1973年生まれの50歳。80年代の歌謡曲全盛期に10代を過ごしています。歌のうまさ、まるで本人が歌っているのではと思うほどの細かい声真似が素晴らしいです。

 

最近は歌番組が減っていて、さらに昭和に発売された曲についてはBSで放送されることが多いです。地上波では10代、20代向けの歌手の出演が多く、中々昭和歌謡、昭和ポップスを観ることが出来なくなっています。

ものまね番組は不定期放送ではあるものの、様々な年代のヒット曲を歌唱することや、お笑い要素があることで、普通の歌番組よりも観る人は多いのではないかと思います。

 

私自身、90年代、2000年代くらいのものまね番組で、コロッケの五木ひろしや森進一、北島三郎のものまねを観て爆笑していました。本人の出演する歌番組はあまり見ていなかったのですが、まだネットが普及していない時、ものまね番組で昭和の歌を知ることが出来ました。その時の印象があまりにも強くて、年末の紅白歌合戦で本人が出てきた時も失礼ながら笑ってしまうほどでした。

本人が出演する歌番組は、歌手側の考えや視聴率などの業界の都合で年代や出演するアーティストが偏ってしまっていると思います。

また、昭和から活躍する歌手は高齢化など様々な事情により、TV出演自体難しいという事情もあります。

 

今後も、ビューティーこくぶ、コロッケなどものまね芸人には是非昭和の名曲を歌い続けて欲しいと思います。

 

下記より番組の一部を動画で見ることが出来ます。

今夜決定!本当に似てる昭和平成令和の“歌まねランキング”MC出川哲朗(テレ東)の番組情報ページ | テレ東・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

↓MCの出川哲郎がおすすめしていたベスト盤