そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

五十嵐浩晃 ラジオレギュラー番組&出演テレビ番組の感想

同じ北海道出身であり、私の好きな歌手の一人である五十嵐浩晃さん。

 

2024年10月より、STVラジオにて「FRIDAY MUSIC★ATTACK」というレギュラー番組が始まりました。

(毎週金曜日 19時から22時)

また10月12日には、NHK-BSにて五十嵐さんが出演する「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」が放送されました。

それぞれについて、番組内容や感想をまとめてみました。

 

 

【「FRIDAY MUSIC★ATTACK」(STVラジオ)について】

 

通常の放送が3時間と長いのでフルでは聴けていないものの(ごめんなさい)、2週分冒頭から2時間くらいはタイムフリーで聴取しました。

最初の1時間は、五十嵐さんと同世代の歌手のヒット曲をかけて色々コメントしています。

ニューミュージックとかシティポップに限らず、松田聖子、田原俊彦などアイドル歌謡や、竜鉄也「奥飛騨慕情」もかけていました。

松崎さんのMUSIC★Jに近い感じです。

20時台はゲストとの対談が主でした。

初回10/4はkiroro、SMAPなどのプロデュースをされた鎌田俊哉さん、

2回目10/11は同じく札幌を拠点に音楽活動をされている佐々木幸男さんでした。

鎌田俊哉さんは、80年代に五十嵐さんのライブツアーにギタリストとして参加していました。それ以降は、別々に仕事をされていたそうなのですが、今年に入りご縁があって再会し、一緒に仕事をされているそうです。

佐々木幸男さんは、2022年に開催された北海道フォークシーンで共演しており、五十嵐さんととても仲がいいです。

 

番組途中で流れるジングル(コマーシャルの開始、終了時、コーナー変更の際に流れる短い音楽)も、五十嵐さん自身が作曲、歌唱しています。

 

これからも、時間の許す限り聴いていきたいです。

 

www.stv.jp

【「歌える!J-POP 黄金のヒットパレード決定版!」について】

 

この番組はNHK-BSとNHK-BSプレミアム4Kで放送されました。

私の家は4Kの視聴が出来ないため、10/12放送のNHK-BSにて視聴しました。

番組で歌唱されたヒット曲は、70年代から2000年代までとばらつきはあるものの、心に残る名曲ばかりでした。

五十嵐さんはトップバッターでの歌唱でした。もちろん曲は「ペガサスの朝」。心の準備が出来る前にいきなり始まったのでびっくりしましたが、変わらぬ爽やかな歌声でとても素敵でした。貴重なテレビ番組への出演で嬉しかったです。

他にも、ブログで取り上げた因幡晃さん、トワエモワ、堺正章さんなど昭和にヒットした歌手が沢山出演していました。一緒に見ていた母も見入っていて、昭和の歌はやっぱりいいなと思いました。

最後の植村花菜さん「トイレの神様」は感動して泣いてしまいました。

「トイレ」をテーマにしているということで注目された曲ですが、こんなに泣ける曲だとは思いませんでした。

祖母との想い出を元に作られた曲で、祖母のことが好きだったのに、成長とともに離れてしまい、亡くなった時に悲しみと後悔でいっぱいになったという内容です。

 

番組の構成はほぼ生演奏で、フルコーラスだったので、じっくり曲を聴くことが出来ました。

そして、歌手が出演するたびに簡単なプロフィールの字幕が出ていました。視聴者への気配りが感じられます。

こういう内容の歌番組はもっと放送してほしいなあと思います。

www.nhk.jp