そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

昭和歌謡セレクションについて

 

昭和歌謡セレクションとは

昭和歌謡セレクションとは、昭和の良き時代の昭和歌謡を紹介するラジオ番組。パーソナリティは、昭和歌謡をこよなく愛し、音楽好きが高じてラジオパーソナリティになった佐藤健一(SATOKEN)。番組内でご紹介しているなつかしの昭和歌謡CDを紹介するラジオショッピングコーナーも。

 

①放送局、時間

 

ラジオNIKKEI第1 毎週火曜日21:30~22:00
        毎週日曜日 17:30~18:00(再放送)

 

その他、下記の地域のラジオ局でも放送されている

南日本放送 月 21:40-21:50
大分放送 月〜金 5:00 - 5:05
山口放送 日 16:30 - 16:55
山陰放送 月・水・金 5:10 - 5:25
ラジオ福島 土 19:45-20:00
IBC岩手放送 日 23:00 - 23:30
秋田放送 月〜金 5:00 - 5:20
北陸放送 土 7:00-7:30

 

ラジコタイムフリーを利用すれば、全国いつでもどこでもパソコン、スマホにて1週間以内に放送された番組を聴くことが出来る。

 

radiko.jp

②最近の放送内容

 

11/28の放送では、シンガーソングライターのKANさんが亡くなったというニュースが報じられた後録音したものであったため、KANさんの曲が2曲かかった。

11/28放送分のセットリストは下記のとおりである。

 

M1 テレビの中に/KAN
M2 言えずのI LOVE YOU/KAN
M3 サヨナラ模様/伊藤敏博
M4 モニカ/吉川晃司
M5 瞳に約束/渡辺美奈代

 

また、春と秋には8時間から10時間の特番を放送している。
2023年は5/3憲法記念日と、11/23勤労感謝の日に放送された。

 

この番組のいいところ

 

①週1回30分番組なので、集中して聴きやすい。

 

ラジオは何かをしながら聴けるので、長時間放送でも聴くという人もいるかもしれない。
私の場合、好きな番組は集中して聴きたいが、長時間だと疲れてしまうという面倒なタイプである。
そのため30分で聴けるのがちょうどいいと感じた。

ラジオNIKKEI第1なので、全国どこでもラジコタイムフリーで聴ける。

先ほども書いたがラジコタイムフリーで1週間以内に放送された番組を聴けるのがいい。
(ラジコプレミアムは登録しなくても聴ける)

 

佐藤健一(サトケン)さんのMCがいい。


リスナーのメッセージをきちんと読んでいるし、なぜこの曲にリクエストしたのかということを大事にしているように思う。

ジャンルは偏っていないから、色んなアーティストについて知ることが出来る。
アイドル、ロック、演歌、ニューミュージックなど昭和に発売された曲であれば、偏ることなく取り上げているように思う。

 

最後に

 

ラジコフリーで気軽に聴けるので、昭和歌謡が好きな方、様々なアーティストや曲を知りたいという方は是非聴いてみてほしい。
私も、祝日特番は以前聴いたことがあったのでこの番組を知っていたが、普段の放送はあまり聴けていなかった。昭和歌謡はラジオの方が聴ける機会は圧倒的に多いし、中々TVでは流れない曲を知ることが出来る。リクエストもしつつ、聴き続けていきたいと思う。

 

↓ラジオ内のCM商品

 

参考HP

 

昭和歌謡セレクション|エンタメ・カルチャー|ラジオNIKKEI

昭和歌謡セレクション - Wikipedia