そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

昭和デビューのアーティストを語るyoutuber、Room3について

 

Room3について

Room3とは、関西を中心に活動しているインディーズバンド。

メンバーは、ボーカルの蘭さん、ギターのkouさん、ピアノのNoriさんの3名。

また、youtubeチャンネルを運営しており、昭和にデビューしたアーティストを中心にバンドマン視点で語っている。youtubeに出演しているのは、蘭さんとkouさんの2名である。

バンドマンがなぜyoutuberとなったのかについては、2020年のコロナ騒ぎによりライブハウス、宿泊施設などのドサ回りライブが出来なくなり、youtube一択で頑張り始めたためとのことだ。

現在チャンネル登録数は、2万人。1200本以上の動画をUPしている。

詳細はこちらを参照してほしい。

 

私がRoom3を取り上げようと思った理由

なぜこのyoutuberについて書こうと思ったのか。

それは以下の3点である。

 

・様々なアーティストについて動画を見て、その凄さを言葉にしてくれたこと。

・動画なので、声や表情でもリアクションが見れて面白い。

・自分と同世代の人たちが昭和デビューのアーティストを熱心に語っているのが嬉しかった。

 

・アーティストの、凄さを言葉にしてくれたこと。

 

Room3さんは、様々な昭和デビューのアーティストについて、歌唱映像をみて声の良さとかテクニックとかルックスとか色んなことを語っている。

取り上げたアーティストも、下記の通り沢山いる。

 

田原俊彦 THE ALFEE 岩崎宏美 クリスタルキング Slayer 松田聖子 森口博子 愛内里菜 X JAPAN 中島みゆき 荒井由実松任谷由実) 長谷川浩二 吉田拓郎 山口百恵 HIDE Yoshiki 後藤真希 TM.NETWORK 工藤静香 山本リンダ 吉田太郎 長谷川浩二 ゴダイゴ 上沼恵美子 アリス(堀内孝雄 谷村新司) TOHKO Ado 井上陽水 鈴木彩子 八神純子 米良美一 山本リンダ 中森明菜 西城秀樹 BOOWY 郷ひろみ 田中昌之 TOKIO 沢田研二 小野正利 華原朋美  CHAGE and ASKA 野口五郎テレサ・テン ちあきなおみ 本田美奈子 藤圭子 ONEW 山本潤子 河合奈保子 浜田麻里 田村直美 柏原芳恵 森昌子 石川さゆり 高田みづえ ピンクレディー 杉山清貴 尾崎紀世彦 村下孝蔵など

 

私がこのyoutuberについて知ったのは、田原俊彦さんについて検索している時におすすめ動画に上がってきたのがきっかけである。最近では、還暦を過ぎても華麗に歌い踊るトシちゃんの姿をTVや動画で見れる機会も多くなり、注目が集まっている。

この動画ではトシちゃんの凄さをkouさんが語っている。

youtu.be

 

 

また、このyoutubeチャンネルの運営がきっかけで、岩崎宏美さんや野口五郎さん、元クリスタルキング田中昌之さんにお会いしてお話出来たというのだから、凄い。

youtu.be

 

・声や表情のリアクションが見れて面白い。

 

このyoutubeは、歌唱映像を見たときのリアクションをそのまま収録しているので、面白い。関西人なのでノリがいいし、男女二人なのでその反応の違いも楽しめる。(笑)

西城秀樹さんの球場コンサートの動画を見ている時は、最後蘭さんが泣き出してしまうくらい感動していた。

youtu.be

 

・自分と同世代の人たちが昭和アーティストを熱心に語っているのが嬉しかった。

 

蘭さんは、30代なので私と同年代である。kouさんも、40代。

昭和のリアル世代ではなくて、自分と同世代の人たちが昭和デビューのアーティストをここが凄い、とかやられたーとか、熱心に語っているのがとても嬉しい。

私は、西城秀樹さんのフィルムコンサート、野口五郎さん、岩崎宏美さんのジョイントコンサートに行ったことがあるのだが、観客はほとんど同世代のファンである。

その中で、自分とは年代の違うアーティストの魅力を発信し、そのアーティストのファンも唸らせている。

彼らにコメントを沢山寄せているファンも多い。

そのコメントにかかれていた、別の曲やアーティストをみるといったことも多くて、その相乗効果でどんどんチャンネル登録者や再生数が多くなっているのかなと思う。

バンドマンなので、自分が演奏する場合はこうなってしまうけど、この人はこうなのが凄いといったことも語っていて、自分が気づかなかった視点で気づかされることも多い。

youtu.be

私も見に行った野口五郎岩崎宏美ジョイントコンサートの感想動画

どちらのファンも楽しめる構成、2人のMCが息ぴったりで面白い、声が良すぎ、レミゼラブルの歌は2人にしか出来ない歌い方で感動ものとか共感する箇所が多かった。

そして、宏美さんはもちろんのこと、五郎さんもRoom3さんを覚えていたことが流石だなあと思った。

 

結び

 

実は、私もRoom3さんと同様に昭和歌謡がこんなに素敵なものだとは思っていなくて、30代になって魅力を知った。それには、youtubeなどネットで聴ける環境が整った要因もあると思うが。

昭和歌謡好きの同世代として、これからもライブ、youtubeなどご活躍を願っている。