そよ風の昭和歌謡ブログ

昭和歌謡好きな30代のブログ

STVラジオ「リクエストプラザ」について

※このブログはプロモーションが含まれています。

 

<概要>

毎週月~金 朝8:00-10:00 STVラジオ(北海道)で放送されている音楽番組。

朝の情報番組としての役割もあって、ニュースやラジオショッピングのコーナーもある。

公式HPはこちら

 

<詳細、聴いてみた感想>

 

以前MUSIC★J(ミュージックジェイ)について書いたので、同じSTVラジオの朝の音楽番組であるこちらも書こうと思った。

ただ、自分がいつも仕事でリアルタイムで聴けないので、いつブログに書こうかと悩んでいた。今月有給を消化することになり、この機会にゆっくり聴いてブログにまとめようと思ったのだった。

 

この番組は、リスナーからのリクエストを頂いた曲と曜日ごとのコーナーで構成されている。

8時台は80年代までの歌謡曲や洋楽、9時台は曜日ごとのコーナーと、90年代以降の曲を主に流している。

 

曜日ごとのテーマは下記の通りである。

 

★月曜「リクプラシネマ」
 最新の映画の紹介と映画音楽の紹介

★火曜「名盤アワー・アルバムの1曲」
 アルバムにしか収録されていない名曲といわれる曲をご紹介します

★水曜「岡セレ」
 村岡啓介セレクションでお送りします
 
★木曜「今週のあゆ釣り」
 中嶋あゆみが気になった曲・アーティストを釣り上げる(取り上げる)コーナー

★金曜「Aコレ」
 毎週1つのテーマを決め、テーマにそったリクエスト曲にお応えします

★月〜金曜「歌のある風景」
 日常生活における喜怒哀楽にまつわるエピソードと、それにまつわる思い出をリクエスト頂きます

  

 


今回は1/19(金)の放送を聴いた感想をまとめてみたい。

 

8時台の曲では、地上波でも紹介されたことがある、風の「22歳の別れ」や、70年代のディスコソング、ビー・ジーズの「Stayin’ Alive」などが流れた。

「歌のある風景」ではご病気をされたお姉さまへの思いを込めたリクエストだった。

中島みゆき「誕生」。感動的な曲だった。お辛いけど前を向いて歩いて行ってほしいなあと思う。

 

Aコレのテーマ「空気」

1/19がいい空気の日であることにちなんだテーマだそうだ。

 

・Kinki Kids「僕の背中には羽がある」

・YOASOBI 「夜に駆ける」

・あいみょん「マリーゴールド」

 

など結構広く知られた曲があった。

 

私は中々思いつかなかったのだが、難しめのテーマでも沢山リクエストがあったとのこと。

 

1/19のセトリは下記のとおりである。

 

〇8時台

M「ポーリュシカ・ポーレ/仲雅美」
M「なのにあなたは京都へゆくの/チェリッシュ」
M「22歳の別れ/風」
M「ALASKA/宮田あやこ」
M「やつらの足音のバラード/ムッシュかまやつ」
M「ダンシング・シスター/ノーランズ」
M「Stayin’ Alive/ビー・ジーズ」
M「China Glove/ドゥービー・ブラザーズ」
M「Physical/オリビア・ニュートン・ジョン」
M「涙くんさよなら/坂本九」

 

〇9時台

Aコレ「空気」

M「激情/工藤静香」
M「ボクの背中には羽根がある/Kinki Kids」
M「風に吹かれて/森高千里」
M「何も言えなくて…夏/J-WALK」
M「風になれ/谷山浩子」
M「皆の衆/村田英雄」
M「夜に駆ける/YOASOBI」
M「マリーゴールド/あいみょん」
M「HAPPY BIRTHDAY/back number」

 

歌のある風景

M「誕生/中島みゆき」

 

STVラジオのリスナーさんって結構音楽マニアの人が多くて、MUSIC★Jも、リクエストプラザも知らない曲が沢山流れていたりする。でも、有名な曲もバランスよく入れて聴きやすい。

パーソナリティも、優しい語り口で聴きやすくて流石だなあと感じる。

 

北海道のラジオ番組ではあるが、radikoプレミアムへ加入すれば、全国で聴くことが出来るので、興味のある方は是非聴いてみてほしい。

 

↓スマホでラジオを聴くときに便利なBluetoothスピーカー

詳細は下記バナーをクリック